髪のお悩みアドバイス

髪型・薄毛・髪の傷みなど髪の悩みを解消していきましょう。

日本の女性の髪に最適「いち髪」

「いち髪」という名前は「一髪二姿」からつけられたそうです。
「一髪二姿」とは、古くから使われている言葉で「髪を含めた内面を美しくすることが大切である」という意味だそうです。

日本の女性の髪の美しさは海外でも定評が良いみたいだけど、今は綺麗な黒髪の女性というのはほとんど見かけませんね。

実は日本人の髪というのは欧米人の髪と比べてダメージを受けやすく傷みやすい髪質らしいです、これは食生活や文化の関係なんでしょうか?

「いち髪」には、日本の女性がすごい昔からヘアケアに使っていたといわれる自然の植物成分がたくさん使われています。
平安時代に宮廷女性が髪の手入れに使っていたお米のとぎ汁から抽出した「ゆするエッセンス」は水分を保って髪に滑らかさやツヤ、ハリを出すんです。

それと天然の洗浄成分の「ムクロジ」は髪の一本一本まできめの細かい泡で優しく洗えます、「ヒオウギ」は髪にしなやかさを与えてくれ「ツバキ・クルミオイル」はダメージを受けた髪の毛にツヤを復活させます。

香りもいかにも日本的な山桜をイメージした香りになっていて、シャンプーは三分咲き、コンディショナーは七分咲き、そしてトリートメントが満開の香りという事らしいです。
細かなところまで気配りされて開発された製品なんですよね。

髪を健康にして、くせ毛を治す方法

髪の毛の悩みで、くせ毛を気にしている人は結構多いと思います、くせ毛を治す方法として縮毛矯正とかがありますが、日常生活のちょっとした改善で髪を健康にする事も大切ですよ、それでは髪を健康にする生活のポイントとはどんな事でしょうか。

まず最初は食生活です、これは髪だけでなく体の健康にも関係するとても大切な事ですね。
髪に良い食べ物は昆布とかワカメとかゴマとか言われていますが、ただこれらの食べ物を食べるだけではそんなに意味がありません、なんでも食べるバランスの良い食事を心掛けましょう。

髪に必要な栄養素はタンパク質、ビタミンE、DHAと言われています、タンパク質の不足は髪を細くし抜け毛の原因にもなります、豆製品等の良質の植物性タンパク質を摂るようにしましょう。

老化防止や生活習慣病の予防に効果的といわれるビタミンEはうなぎやアーモンド、ヘーゼルナッツ等に多く含まれています。

そしてDHAはサラサラの血を作ってくれます、血流がよくなると髪にも栄養が行き渡るようになるので髪にも良いという事です、そのDHAは青魚といわれるサンマやアジ、サバ等に多く含まれています。
青魚というと嫌いという人が結構多いようですが、体にも髪にも良いので魚嫌いを克服してできるだけ食べるようにしましょう。

また髪は昼間ではなく夜に成長します、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのは夜11時から夜中の2時頃で、この間が新陳代謝が活発になるそうです。
この時間帯にはできるだけ睡眠をとるようにしましょう、睡眠不足は髪だけでなく体全体に影響します。

髪質のアドバイス

人によって髪質はそれぞれ違いがありますよね、髪が硬い人・柔らかい人・ストレートな人・くせ毛の人と人それぞれです。
人それぞれある髪質はどんな仕組みになっているのでしょうか。

髪の毛の質はまっすぐストレートな毛かくせ毛になるかは毛根の形で決まるそうなんです。
ストレートの人の毛根は真っ直ぐなのに対してくせ毛の人の毛根は曲がっている為に髪のキューティクルが均一に作られず、くせ毛になってしまうようです。
これはちょっと以外な事実ですが日本人の約半分もの人が多少なりともくせのある髪の毛なんだそうです。

次に髪の毛の硬さですが、これはキューティクルの構造で違いが出ます、キューティクルの層が厚くなるほど髪は硬くなる訳ですが、髪の太さはコルテックスの量が関係していて、コルテックスの量が多いほど太い髪になるそうです。

それでは髪質を変えるにはどうしたらよいのかというと、今では髪質を変える為のヘアケア製品が多く販売されていますが、実は外側から髪質を変えるよりも普段の生活を改善する事で髪を内側から変えていく事が重要なんです。

マッサージで頭皮の血行を改善したり、毎日のシャンプーやトリートメント、食生活の見直しなどが髪質を変えるキッカケになります。

 | HOME | 

髪を傷めるヘアカラー、頭皮の毛穴をふさぐスタイリング剤など髪にストレスをかけていませんか?そんな髪をナチュラルホホバシャンプー「uruotte」で頭皮から健康に美しくしましょう!

『uruotte(うるおって)』シャンプーお試し<315円・送料無料>

Appendix

髪で悩む人へ

髪で悩む人へ

人によって髪の悩みはいろいろですね、髪型、抜け毛、薄毛、枝毛、くせ毛などいろいろですそんな人にいろいろアドバイスできたらなと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Recent Entries

Categories