髪のお悩みアドバイス

髪型・薄毛・髪の傷みなど髪の悩みを解消していきましょう。

髪質のアドバイス

人によって髪質はそれぞれ違いがありますよね、髪が硬い人・柔らかい人・ストレートな人・くせ毛の人と人それぞれです。
人それぞれある髪質はどんな仕組みになっているのでしょうか。

髪の毛の質はまっすぐストレートな毛かくせ毛になるかは毛根の形で決まるそうなんです。
ストレートの人の毛根は真っ直ぐなのに対してくせ毛の人の毛根は曲がっている為に髪のキューティクルが均一に作られず、くせ毛になってしまうようです。
これはちょっと以外な事実ですが日本人の約半分もの人が多少なりともくせのある髪の毛なんだそうです。

次に髪の毛の硬さですが、これはキューティクルの構造で違いが出ます、キューティクルの層が厚くなるほど髪は硬くなる訳ですが、髪の太さはコルテックスの量が関係していて、コルテックスの量が多いほど太い髪になるそうです。

それでは髪質を変えるにはどうしたらよいのかというと、今では髪質を変える為のヘアケア製品が多く販売されていますが、実は外側から髪質を変えるよりも普段の生活を改善する事で髪を内側から変えていく事が重要なんです。

マッサージで頭皮の血行を改善したり、毎日のシャンプーやトリートメント、食生活の見直しなどが髪質を変えるキッカケになります。

 | HOME | 

髪を傷めるヘアカラー、頭皮の毛穴をふさぐスタイリング剤など髪にストレスをかけていませんか?そんな髪をナチュラルホホバシャンプー「uruotte」で頭皮から健康に美しくしましょう!

『uruotte(うるおって)』シャンプーお試し<315円・送料無料>

Appendix

髪で悩む人へ

髪で悩む人へ

人によって髪の悩みはいろいろですね、髪型、抜け毛、薄毛、枝毛、くせ毛などいろいろですそんな人にいろいろアドバイスできたらなと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Recent Entries

Categories